スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【揺らぐ沖縄】平野氏「普天間移設先、ゼロベース」(産経新聞)

 平野博文官房長官は10日、沖縄県内の米軍基地や離島を上空から視察し、3日間にわたる沖縄訪問を終えた。平野氏は視察後、那覇市内で記者会見し、米軍普天間飛行場移設問題について「県民の負担軽減と安全確保(の必要性)を強く認識した。今後の議論に反映したい」と強調。その一方で、「移設先の検討はゼロベース。沖縄県とは違う場所を視察することもあり得る」と述べた。

 この日の上空視察の対象には民主党の小沢一郎幹事長が普天間飛行場の移設候補地として名前を挙げた伊江島(いえじま)(伊江村)と下地島(しもじしま)(宮古島市)も含まれた。両島では、今回の視察に反発の声が上がっており、地元議会では移設反対の意見書が採択される見通しだ。

 平野氏は会見で、両島の視察の目的について「島が分かれ、経済振興の観点から見たときにマーケットが分散されている。その実情を把握した」と述べた。

坂本龍馬 妻お龍と初の合同法要…真木よう子さんも出席(毎日新聞)
共産・志位氏「物言わぬ民主、異常な政党」(産経新聞)
副大臣ら15人増の方針決定=首相補佐官倍増、議員数88人に-政府(時事通信)
日本最南端のスキー場=宮崎県五ケ瀬町〔地域〕(時事通信)
OBら関係者それぞれに責任=日航法的整理で鳩山首相(時事通信)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。